ハンバーグ専門店:競合店を考える
実際にハンバーグ専門店をやる場合、どのようなことを考える必要があるか。
開店準備としては主に「立地・物件」「商品」「許可」「資金」の4点だろう。
最初に考えなければいけないことは、「立地・物件」「商品」である。
どこで何を売るか。それがこの後の成否を分ける。
出したい立地にくるお客様が、出したい商品と一致しているのか。そこを深く考えなければいけない。出したい立地の周りに競合店はいるのか?
筆者の住んでいる北海道でハンバーグといえば、まずは「びっくりドンキー」だろう。リーズナブルで美味しい。私もよく使っていたお店だ。
「びっくりドンキー」と圧倒的に差別化するのであれば、びっくりドンキーを詳しく知る必要がある。
まず立地である。交通量の多い道路沿いにあり、駐車場は広めだ。札幌市の店舗の距離感を見ると、2.5キロほどに見受けられる。商圏範囲は1.5キロほどでみているのはないかと推測する。